役立つWebライティングの情報を発信

【2021年最新版】おすすめの無料(フリー)画像サイト9選

無料で使える画像サイトを教えてくれ!

ブログを運営するならフリー画像サイトの存在は必要不可欠。

でも、どのサイトを使用したらいいのか、画像をどんな風に探したら良いのか、といったことがよく分からないという人もいるのではないでしょうか。今回は2021年最新版のおすすめフリー画像サイト全部で9サイト紹介!

フリー画像で欲しい画像を探すときのポイントと利用する際の注意点も併せて解説するので、是非最後までご覧ください!

もくじ

フリー画像を利用するとこんなメリットが!

画像を一から用意する手間が省ける

フリー画像を利用するメリットの一つとして、画像を一から用意する手間が省けるということがあります。

画像を一から用意する、ということは、自分で写真を撮るなり自分でイラストを描くなりするということです。
他と差別化したい場合は、逆に一から用意して使用する方が良いかもしれません。ですが、ブログを高頻度で投稿するとなると毎日自分で画像を用意するのは難しいですよね。

そこで役に立つのがフリー画像。フリー画像を配布しているサイトで、記事にあった画像を検索して保存するだけ。これで用意できてしまうのでとても便利です。

使用不可の画像の使用を避けられる(利用規約は必読)

自分で用意するのは面倒くさいから~といってフリー画像サイトではないところから勝手に拾って使っていませんか?
画像には著作権というものがあり、掲載が許可されていない他の持ち主の画像を勝手に使用すると著作権違反になってしまいます。

フリー画像は記事への使用が許可されているものなので、安心して使用できます。

フリー画像サイトの中にも「クレジット表記が必要」なものだったり、「加工・改変NG」のものもあるので利用規約はよく確認しましょう。

フリー画像サイトで検索するときのポイント3つ

フリー画像サイトで検索に手間取って画像選定に数十分もかかってしまう・・・なんてことはありませんか?ここでは、欲しい画像をすぐに見つけられる検索方法のポイントを3つ紹介します。

ポイント①英語で検索してみる

フリー画像サイト(特に海外のサイト)で欲しいイメージの画像が見つからない場合は、単語を英語に変換して検索してみてください。そうすると、日本語では出てこなかった画像が意外と出てきます。

ポイント②色で検索してみる

例えば、情熱をイメージさせる画像が欲しい場合。情熱といえばどんな色のイメージがあるか考えてみましょう。
大体、赤やオレンジなどの暖色をイメージする人が多いのではないでしょうか。
赤やオレンジなどで検索してみるとイメージとマッチする画像が出てきやすくなります。

また、サイトカラーに合った画像が欲しい場合にも有効です。

ポイント③関連イメージで検索

記事キーワードで検索してもあまり良い画像が出てこない場合には、そのキーワードから連想できる単語で検索してみましょう。アプリの記事を書く場合、アプリの名前で検索するのではなく、『アプリ』などのキーワードで検索するのが吉。(これくらいは多分皆さんやっていると思いますが・・・)どんな記事画像を検索するときにも大切なポイントになるので、是非押さえておいてください!

【2021年版】おすすめフリー画像サイト5選【写真素材編】

Pixabay

Pixabay

Pixabayは海外のフリー画像サイトですが、日本語のページもあります。もちろん日本語での検索もOK。ただ、個人的な感想としては英語で検索した方が欲しい画像が見つかりやすいような気もします。

1900万点以上の画像があるのが大きな特徴。写真だけでなく、イラストやベクター画像なども豊富にあります。

商用利用
加工・改変
クレジット表記不要

Unsplash

Unsplash

こちらも海外のフリー画像サイト。高画質の写真素材がたくさん登録されています。Unsplashの大きな特徴は、トップページにカテゴリ別のタブが設置されていること。「Fashion(ファッション)」や「Health & Wellness(健康)」などさまざまなカテゴリがあるので、欲しい画像をすぐに見つけられます

また、Unsplashにはアプリ版もあるので、スマホで画像を探すときにも便利!

Unsplashアプリ版はこちらから>>

商用利用
加工・改変
クレジット表記不要

ぱくたそ

ぱくたそ

ぱくたそは日本のフリー画像サイト。日本語での検索OKです。高画質の写真素材がたくさんあり、季節ものやイベントものの画像も豊富にあります。中には、何のために使うのかよく分からないウィットに富んだ画像も。

画面上部にある「ガチャ」をクリックすると、ぱくたそで公開されている画像の中からランダムで画像が表示されます。本来の意図とは離れますが、面白い画像も多いので暇つぶしにもなりそうです。

商用利用
加工・改変
クレジット表記不要

写真AC

写真AC

写真ACは日本のフリー画像サイト。ユーザー投稿型のサイトなので、日本人の無料写真素材がたくさん公開されています。今回紹介するサイトの中で唯一、会員登録が必要なサイト。会員登録は無料ですが、ダウンロード数や検索回数に制限があります。もし本格的にこのサイトを使用したいのであれば、有料会員への登録は必須です。

商用利用
加工・改変
クレジット表記不要

O-DAN

O-DAN

O-DANは、複数のフリー画像サイトの画像を集約したサイト。一度の検索で、複数のサイト(2021年2月現在40サイト)の画像を見ることが出来ます。先ほど紹介した、UnsplashやPixabayの画像も検索可能です。

商用利用
加工・改変
クレジット表記

【2021年版】おすすめフリー画像サイト4選【イラスト素材編】

いらすとや

いらすとや

行事やイベント、人物の様々な場面などをイラストにした画像を多く公開しているサイト。トレンドを取り入れた画像も多いため、トレンド系の記事を書く際にも重宝します。

商用利用○(1制作物につき20点まで)
加工・改変
クレジット表記不要

イラストAC

イラストAC

毎月300万件以上の画像がダウンロードされているイラストAC。ユーザー投稿型のサイトで、背景や人物、パターン画像などさまざまな画像が公開されています。素材のダウンロードには無料会員登録が必要です。

商用利用
加工・改変
クレジット表記不要

ダ鳥獣戯画

ダ鳥獣戯画

筆で書いたような個性的な絵が特徴のダ鳥獣戯画。うさぎやカエルの素材が多く、さまざまなシチュエーションのイラストが公開されています。「レジ袋有料化」や「検温」、「モノリス」などの時事ネタを取り入れた画像も豊富です。

商用利用
加工・改変
クレジット表記不要

Ouch!

Ouch!

海外のフリー画像サイト。イラストの種類が豊富にあり、何よりそのクオリティの高さが特徴です。画像パーツの色やサイズ、位置などを自由に編集できます。画像を使用する際には、クレジット表記が必須です。

商用利用
加工・改変
クレジット表記必要

まとめ

ブログを運営する際にフリー画像を上手に活用すると手間を削減できます。今回紹介したサイトはすべて無料で利用できますが、使用する前に必ず利用規約をチェックしておくことを忘れずに。

素敵なサイトばかりなので是非利用してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる